SSブログ

佐藤健主演『天皇の料理番』 TBSテレビ60 周年特別企画 日曜21時 [ドラマ]

丸刈りで撮影に挑む佐藤健

TBS テレビ 60 周年特別企画として、4月クールの日曜劇場で、大正・昭和時代の宮内省厨司長を務めた秋山徳蔵氏の人生を描いた、直木賞作家・杉森久英原作の 『天皇の料理番』 を放送する。

何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者が、ひょんなことから食べた一口のカツレツがきっかけで、料理というものに夢を見て、ついには天皇の料理番を勤め上げるまでに成長していく──。 この物語は明治から昭和の激動の時代を生きたある男の、史実に基づく究極の人間ドラマである。

初めてのシェフ役に挑むことになる主演の佐藤さんは、すでに8月から実際の料理学校で料理修行を行い、料理人としての所作を勉強中。

皿洗いや野菜切りなどの修行期間を経て、料理人として成長していく過程に合わせ、実際の調理シーンも本人が演じていくとのこと。

本作の舞台となる明治後期から大正・昭和にかけてはまさに日本の成長期。

本作では、当時の街並み、服装、生活ぶりなどの状況を綿密にリサーチし、その成長ぶりも忠実に再現する。

料理人になりたいという夢をつかみとるため上京した片田舎の青年
妻を 家族を愛し、師を慕い、仲間を頼り、夢を信じ、
そして料理を愛し抜き、
ついには「天皇の料理番」にまで上り詰めていく。

TBSテレビ60周年特別企画日曜劇場『天皇の料理番』





スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。