SSブログ

木村拓哉主演 木曜ドラマ「アイムホーム」テレビ朝日 [ドラマ]

記憶喪失の夫であり初の父親役!!

スポンサーリンク






アイムホームは、2004年にNHKでドラマ化されています。

その時のタイトルは「アイ’ム ホーム 遥かなる家路」

舞台は大阪・神戸と関西を中心に描かれた作品で吉本の芸人も数多く出演していました。

視聴率こそあまり良くありませんでしたが、NHK夜の連続ドラマ史上でも『最高傑作』と名高い作品とのこと。

原作の面白さに加え、この時の主演、時任三郎さんの演技が素晴らしかったみたいですね。

アイムホーム 最終回を予想

原作や過去のドラマと今回のキムタク主演の「アイムホーム」は若干ですが、設定を変えているようです。

主人公が銀行員から証券マンに。

舞台が大阪からおそらく東京に。

妻の名前が違う。など

ただ、あらすじを見る限りでは、大筋の流れは同じであり、おそらく結末も変わらないのでは?と思っています。

なので、現段階で管理人が予想するドラマ「アイムホーム」の最終回は、

上戸彩さん演じる恵の仮面が外れて、夫婦仲良く再出発。
主人公であるキムタクが「アイムホーム=ただいま」と言える場所が見つかったというハッピーエンドな結末ではないかと。

アイムホーム 10本の鍵の秘密とは?

原作やドラマのあらすじを書いているサイトは多いのですが、10本の鍵の秘密について書いているサイトは見た限りではありませんでした。

10本の鍵はどこの鍵なのか?

正確に言うと、鍵は11本くらい持っていたけど使っていたのは7本だけです。

・今住んでいる家
・別れた妻との家
・昔の愛人の家
・親の住む実家
・昔の友人の家
・昔火事にあった出張先の家
・山にある別荘

なので、ドラマオリジナルのストーリがあるのかもしれませんし、ドラマでも10本持っているだけで結局使わないという可能性もあります。

木村拓哉主演 木曜ドラマ「アイムホーム」




スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

堺雅人主演 水曜ドラマ Dr.倫太郎 天才精神科医! [ドラマ]

日本テレビ系で4月にスタートする水曜夜10時枠の連続ドラマ「Dr.倫太郎」

スポンサーリンク






主人公の日野倫太郎(堺雅人)は、大学病院に勤める41歳のスーパー精神科医です。

倫太郎が「スーパー精神科医」として活躍している理由は、患者に接する時の彼の鋭い洞察眼と人間力でした。

1人1人の患者と向き合って、人の心に親身になって寄り添い、こころの奥底にある病の原因を突き止めて、それを解きほぐしていくのです。

倫太郎のこうした天才的な治療は必然的に彼の評判を高くしており、なんと内閣官房長官も彼の患者にするほどでした。
また、倫太郎は自身の著書も数多く出版したり、コメンテーターとしてテレビへの出演もこなしたりしていて、彼は有名なスーパー精神科医としてその名を轟かせていました。

優秀な精神科医で非の打ち所がなく、物心ともに何の不自由もない彼でも、たったひとつ「苦手分野」がありました。
それは「恋愛」です。
恋愛は全く不得手だったのです。
むしろ「恋愛は一過性の精神疾患のような状態」とまで言うほどでした・・Σ(゚д゚lll)

ある日、倫太郎は彼の人生にとってものすごく「ターニングポイント」となるある人物と出会います。
倫太郎は大学の理事長である円能寺との会食に参加しました。
そこである女性と出会います。
彼女の名は「夢乃(蒼井優)」で、新橋の売れっ子芸者です。

夢乃とのこの時の出会いが、今後の倫太郎の人生を大きく変えていくことになるのです・・・

堺雅人主演 水曜ドラマ Dr.倫太郎





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

木村文乃 シングルマザー役で初主演! 『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』 [ドラマ]

2015年4月14日からTBS系「火曜ドラマ」枠(毎週火曜日22:00 - 22:54)にて放送が開始されるテレビドラマ 東京近郊の名門幼稚園を舞台に、バツイチでシングルマザーの貧乏主婦と裕福な家庭で暮らすセレブ主婦たちの友情と葛藤を描いたヒューマンドラマ。

スポンサーリンク






幼稚園は世代が違う”女たちの第二の学校”

華やかな名門幼稚園にうっかり足を踏み入れた空気を読まない、

”シングルマザー”こそが現代を生きる、孤独な女たちの救世主だった・・・!

ママカーストとは?

マザー・ゲームでも檀れいさんがママカーストの最上位
のママを演じます。安達祐実さんはお教室不倫、長谷川
京子さんはモらハラ地獄、そして貫地谷しほりさんは
ギャンブル依存症だそうです。。。

セレブママという仮面を被ったママたちの裏の顔。。

そして気になったのがママカースト。

ママカーストとは女性のカースト制度、つまり格付けで
すね。。。

ママ友の間での身分制度みたいなもので階級を決めるよ
うです。

どのようなところで階級を決めるかというと下記のよう
なところだそうです。

 ・夫の職業や収入
・実家の資産
・子供の学力
・子供のルックス
・子供の運動神経
・受験
・自家用車
・衣服などのブランド品
・家の広さ
・持家が一括orローン
・食品はどこで買っているか
・化粧品

この中でも旦那の収入や職業がママカーストの階級を決
める1番のポイントみたいです。

ちなみにマザー・ゲームでのママカーストの最上位にい
る檀れいさん演じる小野寺鞠絵の年収は5億3千万円。

『マザー・ゲーム~彼女たちの階級~』





スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

「アルジャーノンに花束を」のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?山下智久 ドラマ [ドラマ]

アルジャーノンに花束を【衝撃の結末!】原作ネタバレ




ドラマ「アルジャーノンに花束を」がまたまたドラマとして返ってきます。

TBS系 2015年4月スタート 毎週金曜22時~

主演はなんと、歌手や俳優で活躍中の山下智久こと山P。

そして「アルジャーノンに花束を」は過去にも日本でドラマ化されたことがありました。

フジテレビ系 2002年10月8日~12月17日まで 毎週火曜22時~

この時は
主人公⇒ユースケ・サンタマリア
助演⇒菅野美穂
という配役でした。

ユースケ・サンタマリアさんの演技が物凄くうまくてとても凄かったドラマ。

今回は、原作と過去のドラマの結末ネタバレから、
2015年、山下智久さん主演で新しく生まれ変わる「アルジャーノンに花束を」の最終回の結末は・・・

山下智久の「アルジャーノンに花束を」





スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大塚家具 騒動決着 株主総会で父の勝久会長を制し、娘・久美子社長が勝利! [ニュース]

娘・久美子社長が勝利 株主総会で父の勝久会長を制する
大塚家具.png

勝久会長の株主提案は否決される

経営方針をめぐって会長の父と社長の娘が対立している大塚家具の株主総会が27日、東京都内で開かれた。

会社側が提出した社長の大塚久美子氏(47)ら10人の取締役の選任を求める議案が賛成多数で可決された。

一方、久美子社長の父の大塚勝久会長(71)らを取締役に選任する株主提案は否決され、勝久氏は会長を退いた。

委任状争奪戦に発展した父娘の対立は、久美子氏に軍配があがった。

会社側提案には出席株主の約61%が賛成に回った。

約10%の議決権を持つ米投資ファンド、ブランデス・インベストメント・パートナーズや、約10%を保有する大塚家の資産管理会社、ききょう企画から支持を得た。議決権助言大手の米ISSも、会社側提案に賛成推奨した。

一方、勝久氏は約18%を保有する筆頭株主。約3%を保有するフランスベッドホールディングス家具業界団体から支持表明を受けたが、及ばなかった。

議長を務めた久美子社長は総会の冒頭、自身が主導する会社提案について「企業価値を向上できると確信している」と述べた。

一方、株主席に座った勝久会長は「クーデターで社長の座を奪われた」と発言し、株主に理解を求めた。

株主からは「親族のために株を買ったつもりはない。会社の姿がどうあるべきなのかが問われるべきだ」と父娘を批判する意見も出た。

対立の要因は、経営手法の違い。創業者の勝久氏は、従業員がつきっきりで接客する会員制のビジネスモデルを採用。高級家具を中心に販売を伸ばした。ただリーマン・ショック後、業績は低迷した。

一方、2009年に社長に就任した久美子氏は気軽に入れる店づくりを進めた。

久美子氏は業績低迷を理由に昨年7月に社長を解任され、勝久会長が社長を兼務。だが、14年12月期に4年ぶりの営業赤字に転落すると、久美子氏は今年1月の取締役会で、身内の取締役を味方につけて社長に復帰するなど「内紛」が続いていた。 ―毎日新聞より引用―

大塚家具 久美子社長 記者会見






スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【動画】マッサン 最終週 「人生は冒険旅行」 「あさイチ」で通訳さんまで大号泣 [テレビ]

人生は冒険旅行 第25週 最終週(2015年3月23日~3月28日放送)


NHK「あさイチ」で通訳さんまで大号泣

「マッサン」に感動し出演者にハンカチ配布の記録達成

NHK「あさイチ」プレミアムトークにNHK連続ドラマ小説「マッサン」に出演している玉山鉄二さんとシャーロット・ケイト・フォックスさんが出演し、MCを務める井ノ原快彦さんや有働由美子アナウンサーだけでなく、玉山さん、シャーロットさん、そして通訳さんまで号泣する事態になった。

マッサン感動の最終回ネタバレ






スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トトロの「とうもろこし!」を再現できる! とうもろこしの形の母の日ギフトセット発売 [アニメ]

とうもろこしの形をした母の日ギフトセットが発売!トトロの「とうもろこし!」を再現! 
スポンサーリンク









「となりのトトロ」のあの名シーン、「とうもろこし!」を再現できるグッズが発売されます。

「となりのトトロ とうもろこしギフトセット」(税別2000円)は、とうもろこしをかたどった入れ物に、白雪友禅ふきんと陶器製のブローチが入っていて、どちらもこのギフトセットのみの限定販売。

2015年4月中旬より、2年ぶりの再販でジブリファンのお母さんへのプレゼントにぴったりですね。

全国のジブリグッズ販売店「どんぐり共和国」および、「どんぐり共和国公式オンラインショップ そらのうえ店」で購入できるようです。

手に入れたあかつきには、映画と同じようにバス(可能であればネコバス)に乗ってお母さんに届けたいですね。




スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

【動画】「平成の大修理」完成記念式典 姫路城上空に「青い衝撃」 ブルーインパルスが曲技飛行 [ニュース]

姫路市 姫路城大天守保存修理事業「平成の大修理」完成記念式典 ブルーインパルスの祝賀飛行・アクロバット飛行
スポンサーリンク









「平成の大修理」が完了した世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)の上空で25日午前、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」がテスト飛行をした。

26日の完成記念式典で予定されている祝賀飛行に備えて実施した。

「昭和の大修理」から間もない1966(昭和41)年にも上空を飛行しており、ほぼ半世紀ぶりに白亜の大天守との共演が実現した。

26日の祝賀飛行は午前10時から約10分間の予定。天候不良などの場合は中止もあるとのこと。

展示飛行では、航空自衛隊岐阜基地から飛びたった6機のブルーインパルスが、姫路城の北側から進入します。5機が「傘型隊形」から5方向に散らばる「サンライズ」、6機が白鳥をイメージした隊形で進入する「スワンローパス」、2機がハートを描く「ビッグハート」など5演目の飛行演技を約10分間披露します。

ブルーインパルスは通常の航空ショーなどでは地上約100メートルの低空を飛行することもありますが、今回は姫路城の高さが地上46メートル(海抜92メートル)あるため、安全に配慮して、少なくとも地上400メートル以上の上空を飛行する見込みとしています。

ブルーインパルス

ブルーインパルスは、航空自衛隊に所属する曲技飛行隊(アクロバット飛行チーム)の愛称で、1960年に浜松基地で結成されました。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗な飛行を披露する専門のチーム。





スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松岡修造氏が異例のVIP待遇!錦織効果で [スポーツ]

錦織効果で松岡修造氏が異例のVIP待遇
スポンサーリンク








男子テニスの世界ランキング5位・錦織圭の大活躍で師匠の松岡修造氏(47)の評価が急騰している。

その飛ぶ鳥を落とす勢いはなんと日本テニス協会をも直撃。“松岡理事の扱い”がついに理事会での「議題」となり、異例のVIP待遇が決まりました。

日めくりカレンダーさえも空前の大ヒット商品にした松岡氏の“熱さ”が日本中に伝播しているが…これも錦織効果か!?

日本テニス協会の理事兼強化副本部長として「修造チャレンジ」を中心にジュニアの育成に携わる松岡氏は、錦織の大ブレークに伴い、テレビやメディアの露出が急増。

キャスターやスポーツ解説者、タレントとして引っ張りダコで、テニスの枠に収まらない活躍を見せている。

カレンダー「まいにち修造」は30万部を超え売上1位になり、
AKBのカレンダーよりも売れているそうです。

昔の松岡さんを知らない人は単に熱い人だと思っているかも
しれませんが、日本のテニス界で本当に偉大な人です。

今日は松岡修造さんのテニスプレイヤーとしての実績や
過去のエピソードを紹介します。

松岡さんがもしテニスをしていなかったとしても
エリートコースを歩むことができたという話は結構有名ですが
ご存知でしょうか?

松岡修造とは

まず曽祖父が
阪急東宝グループ創業者の小林一三
祖父が東宝社長の松岡辰郎

父が東宝名誉会長の松岡功
母も宝塚歌劇団の星組男役スターの千波静と

人がうらやむような家庭で育っています。

そして6歳の時に慶応義塾幼稚舎に進んだ
彼の人生はエリートが約束されているような
ものでした。

テニスは小学校5年生の時に本格的に
始め、テニススクールに通うと
テニスの才能が開花します。

実は松岡さんの父の功さんは

若い頃デビスカップの日本代表に選ばばれたこともあり
テニスの全日本年間ランキング3位になるほどの

トッププレイヤーの一人だったそうですが、
テニスを始めた当初修造さんは全く知らなかったようです。

小学校6年生で
全日本ジュニア12歳以下日本代表
ジュニア世界大会 日本代表
に選ばれます。

そして中等部時代には
全日本中学校選手権優勝
全日本ジュニア14歳以下優勝
関東中学大会優勝
関東ジュニア16歳以下優勝
関東ジュニア18歳以下優勝

テニスの日本ジュニアトップクラスの
選手に成長しました。

そのまま慶応義塾高等学校に進みますが
2年生の時にもっとテニスが上手になりたいと自主退学

テニスの強豪・福岡県・柳川高校にご両親の
反対もありましたが、自分の意思で転校します。

そして転校した年のインターハイで
シングルス、ダブルス、団体で優勝
見事三冠を達成しました。

その後世界的なテニスの名コーチボブ・ブレッドに誘われ
柳川高校を中退して単身アメリカに渡りました。

ここでも当時柳川高校から推薦で大学に進むと思っていた両親に反対されたようですが

アメリカのハイスクールに卒業しアメリカの大学に進むという条件で許可されたようです。

実際に英語もまともに話せない状態でアメリカに渡りましたが、必死に勉強したかいもあり、
翌年には見事卒業しました。

その当時は錦織圭選手のようにアメリカにテニス留学する支援や制度は無かったので
その先駆者としての苦悩や努力は並大抵のものではなかったはずです。

松岡修造がスポーツ応援に熱くなる理由

松岡さんは引退後に若手の指導やテニスの解説だけではなく
テニス以外のスポーツの応援でリポーターとして活躍していますが
なぜこんなに熱い応援をするのかご存知でしょうか?

その理由はベスト8に進出したウィンブルドン大会にあります。

3回戦で負ける寸前まで追い込まれていてもうダメかもしれないという気持ちに
なった時に外国人ばかりの観客席の中から
「修造!自分を信じていけー!」と
いう日本語の応援を聞き松岡選手は「俺はまだ負けていないんだ。
自分を信じてやろうぜ」と気づかせてくれたそうです。

「この応援の一言がなければ僕のベスト8は絶対にないんです」

「今でも本当に感謝したいです。その人には」

そして「応援というのは選手にとって本当に力に
なるということが分かっているから僕はオリンピックを含め選手を応援するのに
命懸けになるんですよ」と言っています。

他人の目にどう映ろうと構わない。
自分の言葉か人の力になることを信じて松岡修造さんはあんなに熱く応援をしているのですね。

錦織効果で

松岡フィーバーが日本テニス協会も直撃していた。

19日に都内で開かれた理事会ではなんと松岡氏の“処遇”が議題に取り上げられたのだ。

これまで2つに分かれていた「修造チャレンジ」の一本化などが協議された後、幹部が松岡氏の置かれた状況を説明。そして必要な措置を取るべきと訴えた。

具体的には宿泊や移動での待遇面のアップグレードだ。

例えば通常、理事は飛行機移動ではエコノミークラスを利用する規定がある。

しかし、松岡氏については「同氏の社会的知名度からくる治安上の要請などにより、特別な配慮を行うこととする」と判断。

日本テニス協会としてビジネスクラスの利用を認めることになった。

内山勝専務理事(71)は「彼の場合は通常の形では無理。

普通車で皆さんと一緒に混んでいるところに乗ってもらったり、飛行機もエコノミーで後ろのほうに乗ってもらうのは混乱を招く」と力説。

不測の事態が起こればせっかくのブームにも水を差しかねない。多忙な松岡氏はこの理事会を欠席したが、他の理事から反対の声はなく、松岡氏の「安全確保」に万全を期すことが決まった。

支出の増加も問題ないという。本年度の収益は昨年度の約1000万円の赤字から“錦織効果”で予想を大きく上回る約1億円の黒字に転じる見込み。

錦織がエースとしてけん引した国別対抗戦デビスカップや、全米オープン準優勝後に開催された楽天ジャパン・オープンの観客が大幅に増えたことが要因だという。

今後も錦織が活躍すればするほど、松岡氏もクローズアップされる。テニス人口の増加、イメージアップなどテニス業界へのプラス効果は計り知れないほど大きく、テニス協会も適切な対応を取っていく方針だ。
~東スポwebより引用~



スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エゴマ 血管が若返る脂質 EPAに匹敵する たけしのみんなの家庭の医学 [テレビ]

【みんなの家庭の医学】エゴマは畑の青魚!血管を若返らせるEPAになってくれる
egoma.jpg

スポンサーリンク








3月24日(火)にテレビ朝日系列で放送された「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は、「体を老けさせない食べ物が判明! 名医が認めた5大栄養素SP」でした。

5代栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)は、健康を維持する上で欠かせないもの。これらをバランスよく摂取するのが、体の健康のためには非常に大切です。

その中で取り上げられていたもののひとつが、畑の青魚と評される「エゴマ」。

2月24日(火)の「林修の今でしょ!講座」では、「油の食べ分けで体の悩みを改善!?体にいい油はどれだ?」と題した内容の放送で、えごま油やオリーブ油、ゴマ油など様々な油で、予防できる病気・疾患について紹介が行われたが、えごま油と認知症予防に効果的だという論文も紹介されたのはつい先日のこと。
放送の翌日には、スーパーマーケットからきれいに「えごま油」は姿を消していました。

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で紹介された「エゴマ/エゴマ油」に関する情報を簡単にまとめました。

「エゴマ」とは

「エゴマ」とは、青じそに似たシソ科の植物で、主に寒冷な土地で栽培される。

健康的な食品と知られ、「食べると10年長生きできる」と言われ、「じゅうねん」とも呼ばれている。

「エゴマ」には、α-リノレン酸という脂質が豊富に含まれており、これは体内に入ると、「EPA」という青魚によく含まれる栄養素に変化する。
「エゴマ」が畑の青魚と言われる理由は、摂取すると体内で「EPA」に変換されるためです。

「EPA」は、健康情報に敏感な人はよく耳にする言葉ですよね。健康維持のためには欠かせない栄養素で、血管の万能薬とも呼ばれるほど、血管を若返らせる効果が高いと言われています。


エゴマが優れている点は、青魚よりもはるかに効率的に、「EPA」を摂取できる点にあります。

血管の若返りの効果を得ようとした場合、イワシなら8切れ、トロ(刺身)なら4切れ、アジの開きなら2尾、サンマなら1尾を1日に摂取する事が推奨されています。

1日だけならなんとかなりますが、毎日毎日こんなにも青魚ばかりを食べ続けるのは現実的には難しいですよね。

しかし、なんとエゴマなら、一日にわずか7g(大さじ1杯強)、エゴマ油なら4g(小さじ1杯)で済んでしまうんです。ほんとにちょこっとの量なので、エゴマなら無理なく毎日「EPA」を摂ることができますよね。

青魚とエゴマ、どちらも「EPA」を含んでいますが、継続性という観点から見ると、エゴマの方に軍配があがります。それも圧勝ですね。

「エゴマ」の健康効果は?

番組内では、エゴマの生産量が多く、エゴマを積極的に食べる人が多い、宮城県色麻町の住民49人を対象に、血管年齢を測定したところ、なんと49人中47人が「血管年齢が実年齢相当or若い」という結果が得られていました。

ほぼ100%に近い数字に、エゴマの健康パワーを称賛せずにはいられませんね。

「エゴマ」の食べ方

宮城県色麻町の人々がどのようにエゴマを食べているのかも発表していました。結構幅広い料理に使われていて、その凡庸性に驚きでした。

以下が、番組内で紹介されたエゴマの使用例です。


・生のエゴマをフライパンで炒ったあと、ミキサーで粗く砕き、それをすり鉢に移し、細かくすり潰します。続いて、すり潰したエゴマに砂糖とお湯を加え、エゴマペーストを作ります。お餅にこのエゴマペーストつけていただきます。

・炒め物を作る際には、必ずエゴマ油を使う。

・目玉焼きを焼く際にエゴマ油を使い、焼き上がった後にもエゴマ油をひと垂らししてからいただきます。

・お味噌汁は、エゴマをすりおろした「すりエゴマ」を加えてからいただきます。

エゴマの味わい自体に、強いクセがないので、上記のとおり、幅広い調理に使用できます。

2015年は。。

番組内では、血管を若返らせるという効果に着目していましたが、これ以外にも、うつ病や認知症の予防改善効果も期待できます。

これからは「エゴマ」ですね。




スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。